自由きままに芸術鑑賞

自由気ままに芸術鑑賞

~舞台人による、舞台人のための鑑賞記録~

Guggenheim Museum/グッゲンハイム美術館

知らなかった、こんな美術館があるなんて。

ニューヨーク旅行に際し、美術館巡りをすることになっていたのだが、私だけのひとり旅であったらここには行かなかったかもしれない。

何故なら、こんな建物が世の中に存在するなど、到底想像もしなかったからだ。 

 

目次

f:id:love-performing-arts:20180319122119j:plain

感想

ニューヨーク旅行で回った美術館・博物館は全部で5つ。

 

  1. グッゲンハイム美術館
  2. ノイエギャラリー
  3. メトロポリタン美術館
  4. ニューヨーク近代美術館
  5. アメリカ自然史博物館

 

4泊6日でまさかここまで多くの美術館に行けるなどとは思ってもみなかったが、滞在4日間の中で初めに行ったのが、このグッゲンハイム美術館だ。

お洒落なアパートメントが立ち並ぶ街並みの中に、突如現れる白い建築美。真っ白なりんごの皮を向いたような建物こそがそれだ。

私は知らなかった、こんなにユニークな建築がこの世の中に存在するということを。そりゃあガウディの建物のように個性的なものは知っていたが、こんなにシンプルで近代的なものは初めて。これが美術館だというのがまた素晴らしい。

建物だけ見るとそこだけ亜空間のように感じるが、目の前に広がるセントラルパークと、美術館を取り囲むアパートと合わせて視界に納めても、なんというかしっくりくる。これが非常に不思議だった。

主張が激しい訳でもなく、謙虚すぎる訳でもない。そんな佇まいだった。

では、外観からしてぐるぐるしているこの建物に、果たして一歩足を中に踏み入れるとどうなるのか…

素晴らしかった。息をのんだ。そしてまず上を見上げた。

美術館に入ってまずすることが、天を仰ぐことだなんて、普通に考えればありえない。壁沿いに配置された作品を一つ一つ目を凝らしながら見ていく…それが通常の美術鑑賞ではないだろうか。

でもここは違う。

天上のガラス窓から降り注ぐ太陽光が、白い壁を明るく照らす。見上げれば壁沿いに伸びる螺旋状のスロープが、これから始まる芸術鑑賞への期待を高めてくれる。

そう、ここは螺旋状のスロープを上りながら作品を鑑賞するという、独特な構造の美術館なのだ。

展示物は絵画だけではなくオブジェもあるため、壁にかけられるだけでなく、床にじかに置かれたり、天井から吊るされたりしている。下から見上げた時に見える作品もあれば、上っていく過程で視界に入ってくる作品もあったりして、あらゆる角度から作品を見ることが出来るのが面白い。

途中途中で展示室につながるエリアもあり、そこにはピカソやらの有名な画家の絵画が置いてあるところもあったが、頂上まで行って感じたのは「どんな作品よりもこの建物が最高の美術作品である」ということだった。

上っては下を見たくなり、下っては上を見たくなる。作品を楽しむと同時に建物まで楽しめてしまうこの美術館は、一体何者なんだとずっと興奮しながら歩いていた。

私はこの建物が好きだ。そしてまた、ここに訪れたい。この建物を体感するのにチケットをまた買いたくなってしまうのだ。

スロープの始まりには、こう書かれていた。

“Take My Breath Away.”

「私の呼吸を奪って」とでも訳そうか…。

しかし来場客は気づくだろう、この文字を目にするよりとっくの昔に、呼吸が奪われているということを。

 

 

 

開館情報

  • 住所:5th Avenue, New York, NY, United States
  • 営業時間:【美術館】月・火・水・金・日/10:00~17:45
              木/休み
              土/10:00~19:45
         【ショップ】月・火・水・金・日/9:30~18:15
               木/9:30~17:00
               土/9:30~20:30
  • 最寄駅:86 St Lexington Av(86ストリート・レキシントン・アベニュー駅)

※開館情報は2018.2.22現在のものです。訪れる際は最新情報を必ずご確認下さい。 

 

写真

 

突如現れし、グッゲンハイム美術館。 #guggenheim #グッゲンハイム美術館 #newyork #ニューヨーク

akikanさん(@love_performing_art2)がシェアした投稿 -

 

 

inside of the GUGGENHEIM. #newyork #ニューヨーク #guggenheimmuseum #グッゲンハイム美術館

akikanさん(@love_performing_art2)がシェアした投稿 -

 

 

 

タイプライターって憧れます。 #グッゲンハイム美術館 #タイプライター #guggenheimmuseum #typewriters

akikanさん(@love_performing_art2)がシェアした投稿 -

 

 

いかがでしたか?グッゲンハイム美術館のホームページはこちらですよ。

 

今回の旅行については、こちらの記事でまとめています。是非併せてご覧くださいね♪