自由きままに芸術鑑賞

自由気ままに芸術鑑賞

~舞台人による、舞台人のための鑑賞記録~

National September 11 Memorial/9/11 メモリアル

ニューヨークに足を運ぶことがあれば、芸術鑑賞以外に訪れたい場所があった。そう、あの惨劇なテロの跡地となった「グラウンド・ゼロground zero)」だ。

2001.9.11、私は3年ほど生活していたヨルダンの地から日本に帰国した。

そこから約半年…。

イスラムの国のアメリカン・スクールに通っていた私にとって、イスラム教とアメリカが、こんなにも分かりやすく目前で衝突するというのは、とても信じられない事実であった。

あれからもう17年…。私はワールド・トレード・センターのあった場所へ赴いた。

 

目次

f:id:love-performing-arts:20180319121634j:plain

感想

「綺麗」というのが、私の第一印象だった。

非常に不謹慎と思うかもしれないが、それが私の正直な感想だ。夜に訪れたということもあり、暗闇の中に映えるライトアップが美しかった。 ビルの立ち並ぶ繁華街であるにも関わらずそこは静かで、モニュメントが流す水の音だけがただ切れ目なく永遠にザーっと流れていた。

大きなモニュメントを目の前にして、「ここが…」と思ったが言葉が次に続かない。「あのテロが起こった…」と表現すべきか、「多くの人が亡くなった…」と表現すべきか…。それはあまりにも悲惨で言葉が追いつかないのだ。

それに加えて湧き上がるのは、決してイスラム教やイスラム教徒が悪いのではないということ。ごくわずかの人間が起こしたこの大きな事件によって、どうか宗教に対する誤解が生じないで欲しいという、祈りにも似た感情が湧きだしたのだ。

私は非力だ。ここに立ったからと言って何か大きな変化をもたらすことは出来ない。しかし、今、あれから長い年月は立ってしまったが、こうして現地に立っている。テレビやネットで世界情勢を容易く知ることが出来る現代で、現地に立つということは昔以上に意味のあることのように感じる。

テレビやネットで見たから知っている…のではない。現地に立ってみないと分からない規模観と冷気がここには静かに佇んでいる。

絶えることなく流れる水の行く先は、底の見えない穴の奥。それはまるで、都会にぽっかり空いた、ブラックホールの入口のようだった。

 

開館情報

  • 住所:180 Greenwich Street, New York, NY 10007
  • 営業時間:【記念館】毎日/ 7:30~21:00
         【博物館】日~木/ 9:00~20:00(最終入場は~18:00)
              金~土/ 9:00~21:00(最終入場は~19:00)
  • 最寄駅:Cortland St(コートランド・ストリート駅)

 

写真

 

ニューヨークを訪れる際は、是非立ち寄ってみて下さいね。詳細はホームページからご確認下さい。

Home | National September 11 Memorial & Museum

 

今回の旅行については、こちらの記事でまとめています。是非併せてご覧くださいね♪