自由きままに芸術鑑賞

自由気ままに芸術鑑賞

~舞台人による、舞台人のための鑑賞記録~

『自由気ままに芸術鑑賞』とは、どんなブログ?

ブログ『自由気ままに芸術鑑賞』の管理人、あきかんです。このブログでは、こんなことを書いています。①ミュージカルの感想(舞台、映画問わず)②舞台、映画の比較③立ち寄ったカフェ、レストランの紹介。他にも、ミュージカル関連のブログをジャンル分けして…

ディズニープラス6月に日本へ!ミュージカル『ハミルトン』を見逃すな

ミュージカル『ハミルトン』ファンの皆様、お待たせしました。ついに、日本にいながらにして、『ハミルトン』を鑑賞出来る日がやってきました!2020年7月3日(現地)に、ディズニープラスで放送との発表が!動画配信サービス「ディズニープラス」に加…

映画『ショウ・ボート』を観た感想

ミュージカル『ショウ・ボート』を知っている方いたら、かなりの種類のミュージカルをご覧になった方でしょう。私は『ミュ-ジカル史』という本を読んだ時に、初めてこのミュージカルの存在を知りました。「見世物をするボート」とは何なのか?そんな興味本位…

『オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン』を観た感想

「ミュージカルの不朽の名作」を聞かれて『オペラ座の怪人』を挙げない人はいないでしょう。逆に、有名すぎて名前を挙げることさえ忘れてしまう方もいるかもしれません。『オペラ座の怪人』の怪人を観たことがなくても、あの曲だけは知っている…という人も多…

映画『ヘアスプレー』の感想!偏見と黒人差別を描き切った作品

劇団四季に勤務していた時、同僚から「これ面白いよ」と貸してもらったのが映画『ヘアスプレー』。表紙だけ見て『ハイスクール・ミュージカル』のような学園恋愛ミュージカルかなと高をくくっていたら大間違い!一度でドハマりし、今でもヘビロテする、社会…

ゴーストバスターズのおばけに『オペラ座の怪人』ネタが使われていた

『ゴーストバスターズ』を観たことのある人はどれくらいいるのだろう。いや、むしろ知っている人はどれだけいるのだろう?そして、そんな作品に『オペラ座の怪人』ネタが使われていたとは、誰か想像しただろうか…。今回は『ゴーストバスターズ』に、どのよう…

たった1日で『キャッツ』を映画館とキャッツシアターで観劇する方法

待ちに待った映画『キャッツ』の公開も、残り十数時間となりました。劇団四季『キャッツ』ファンの皆さんの中には「2つのキャッツを比較したい、どうせなら1日で!」という方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?そんな欲張りな方のために、1日で2つの…

劇団四季ミュージカル『パリのアメリカ人』をKAATで観た感想

やっと観に来ました、劇団四季ミュージカル『パリのアメリカ人』。映画『巴里のアメリカ人』の印象が強すぎて、ミュージカルを観るのをためらっていたものの「やっぱり気にはなるなぁ…」ということで、いざ鑑賞!友人を誘ってKAATまで足をのばしてきました。

映画『巴里のアメリカ人』を観た感想

劇団四季で『パリのアメリカ人』をやると知ってから、「まずは映画を観て予習しておこう」とレンタルビデオショップへ急いだ。何の事前知識もなしに借りた作品だったが、私になかなかのインパクトを残していったたので、紹介しようと思う。

劇団四季『パリのアメリカ人』をKAATで鑑賞後に寄ったカフェ

劇団四季ミュージカル『パリのアメリカ人』を観に行こう…!と友人を誘っていざ横浜へ。観劇後に山下公園の方へ歩いて行ったら、海を望めるちょっと昭和レトロな喫茶店に巡り合いました。

劇団四季『パリのアメリカ人』をKAATで鑑賞前に寄ったレストラン

劇団四季ミュージカル『パリのアメリカ人』を観に行こう…!と友人を誘っていざ横浜へ。久々の横浜なので、ランチをどうしようか悩んでいたのですが、パリの雰囲気を味わいたいよねということで、素敵なお店を見つけてくれました。

『キンキーブーツ』を東急シアターオーブで観た感想

三浦春馬と小池徹平がキャスティングされているという点でもかなり注目されている『キンキーブーツ』。日本でも再演に再演が重ねられている作品です。内容的に気にはなっていた作品ではあったものの、観に行くきっかけがつかめず先延ばしに...そして今回お誘…

東急シアターオーブで『キンキーブーツ』鑑賞後に立ち寄ったカフェ

東急シアターオーブで公演中のミュージカル『キンキーブーツ』を観劇してきました。渋谷ヒカリエの中にある劇場ということで、観劇後はヒカリエの中のカフェでお茶する事にしました。今回はチョコレート専門店ということもあり、チョコづくめのひとときに!…

東急シアターオーブで『キンキーブーツ』鑑賞前に立ち寄ったレストラン

東急シアターオーブで公演中のミュージカル『キンキーブーツ』を観劇してきました。渋谷ヒカリエの中にある劇場ということで、ランチはヒカリエの中ですることに決めていましたが、初めて行く劇場ということもあり、ランチの場所は同行者にお任せしました。…

『HAMILTON(ハミルトン)』をニューヨークで観た感想

あぁ、そうだ、これなんだ、私の観たかった景色は...緞帳で隠すことなく露わになった木目の舞台、そこに差すエロチックな色の照明、劇場に埋め尽くす人々...不思議なことに、アウェー感は全くなかった。だからといってホーム感があったのかと言えばそうでは…

『アラジン』を、ニューヨーク・ブロードウェイで観た感想

ブロードウェイで観たミュージカル『アラジン』。そこには自分が想像しなかった2つの素晴らしさがあった。

『ハミルトン』を公演!リチャード・ロジャース劇場ってどんなとこ?

旅行の目的はもちろん『ハミルトン』。劇場の前に立って、武者震い…。あぁ、この劇場に足を踏み入れたら、どんな世界が待っているのだろう、どんな自分が待っているのだろう…。『ハミルトン』を上演している劇場、Richard Rogers Theater(リチャード・ロジ…

『アラジン』を公演!ニューアムステルダム劇場ってどんなとこ?

ブロードウェイでのミュージカル初鑑賞は、New Amsterdam Theater(ニュー・アムステルダム劇場)で『Aladdin(アラジン)』だった。そこがどんな劇場だったのかを紹介する。